アクセス数商品ページ転換率

すぐに出来るアクセス改善は?

2019年10月19日

お金をかければ人はきます。しかし予算的に厳しかったり
そんな簡単にほいほいと出稿しているといくらお金があっても
足りません。広告を出すときはよく考え取り組まないといけません。

本日は費用をかけずにアクセスを改善する方法です。
楽天市場だけではなくヤフーや他モールでも活用できます。

ただし今日の話は全くの新規店には当てはまりません。

さて何をするか?
簡単に言うとCTR(クリック率)を改善しましょうということです。

まずは主力商品、または検索からの流入が多い順で見ていくのが
いいかと思います。

RMSのデータ分析→3アクセス分析→1アクセス分析機能(従来版)

その中の商品ページランキングで該当商品の回遊の参照元から
ある程度確認ができます。

お客様に見えるのは商品カゴの写真と商品名の頭部分です。
PC、スマホ、アプリで見える文字数が若干違いますが一番短い
アプリで約25文字見えますのでそれくらいの文字数を意識しましょう。

もしもすでに意識して行っていれば難しいかもしれませんが
あまり気を配ってやってこなかったお店だと劇的に改善する
可能性があります。

毎日楽天のサーチからアクセスが1ある商品のCTRが2倍に改善。
商品50商品あれば1日50人のアクセスだったのが100人に変わります。
しかもうまくいけば毎日。大きくないですか?

是非取り組んでやっていきましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健 -楽天出店コンサルティング-
http://www.ookatakeshi.com/

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング