施策

プレゼント企画(インスタグラム編)の効果

2020年6月8日

今日は実際にSNSでプレゼント企画を行っているお店に話を聞けたのでその共有を。
今回話が聞けたのはインスタグラムでの企画です。

知りたいことはやった方がいいのか意味がないのか?
だと思いますがそのお店はやった方がいいという結論でした。

理由は2つ。

・既存顧客へはもちろんまだ顧客になっていない既存フォロワーへのイベントになる点。

・新規のフォロワー獲得。

1つ目の理由が90%かなという話でした。
2つ目の新規フォロワーについてはインスタでの企画の場合ツイッターでいうRTリツィ―ト(拡散)が無い為、通常のいいね、フォローの企画では目にするユーザーは増えないので投稿してくれるようなプレゼントの企画の時には有効だというお話でした。

あと大事なポイントとしては企画が終わった後だということでした。

そのお店では当たった方には是非ご自身のアカウントで紹介してくださいというお願い。そして投稿してもらったらそれを自社アカウントでも許可を得て配信しているとのことでした。
当たらなかったユーザーについては期間限定でわずかなクーポン企画等をDMで案内をする。

プレゼントで集まる新規のユーザーの9割はやはり企画目当てです。そこから購入したいと思ってもらう取り組みをすることで実際に転換が生まれていることも確認しているそうです。

気になるリソースは?という話ですが画像、企画文章作成をしたらリリース出来て締め切りまでは応募者にいいねの返答くらいなのでそんなかからないよねという話でした。

あとプレゼントする数はどうやって決めてるか?
このお店は1名にしているとのことです。それは拡散効果がないので1名を5名にしても5倍のユーザーは集まらないからとのことでした。

是非参考にしていただき取り組みをスタートしてみてはどうでしょうか。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング