未分類

SNS運営。発信するだけはダメ?

2020年8月24日

最近はSNSについてよく触れる機会がありので今日もその話です。
よくお店の方からどう運営するべきか等相談いただく事も多いのですがその中でフォロワーをどう獲得していくかという質問をいただきます。

購入時の梱包の中にインスタグラム、twitterアカウント等で案内されているお店も多くあります。
これは購入者に対して行うことですが購入前、見込みユーザーをどう獲得するかですがまずその為に大切なことは発信することではありません。
発信しても届ける相手が少なければ届きません。
悲しいですがはじめはそれが現実です。

SNS運営=情報発信

そう解釈されている方が非常に多いですがそれはフォロワーやファンが多くなればそれで構いませんが初期のフェーズでは伝える相手も少なく効果を得られません。

発信もしなくてはいけないことですが特に初期のフェーズでは発信よりも関連性がありそうなユーザーに対していいねやコメント、フォローなどをこちらから行うのが良いと活用されているお店の方がおっしゃってました。
いいねされると相手によっては相手がどんなところなんだろうと気に留めてもらえることもあってそこからコミュニケーションが生まれて購入に繋がりファンになってもらえる。
そんな例は多くありますと。

発信プラスアルファでいいね、コメント、フォロー。
是非、参考までにやってみてはいかがでしょうか?

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング