施策

新しい売り方を模索する

2020年10月26日

永く店舗運営をしているとパターンが決まってきます。
よく言えば経験値があがってくるのでモールの流通が上がるタイミング(楽天市場で言えばスーパーSALEやお買い物マラソン)で行う施策の形が決まっていてそこに商品を当てはめるみたいな。
悪く言うとワンパターン。

上手くいっている時はいいのですが思った効果が得られなくなるとこういうお店は本当に苦労します。
他のパターンをまた一から作り上げないといけないからです。

上手くいってる間に小さく施策をスタートさせましょう。
リソースがあまりかからなければ数は多ければ多い方が私は良いと思ってます。

量は質に変化します。
もちろん考えてやればですが。
圧倒的にいろんなことをするうちにこれは効く、効かない、が経験として積み上がり質に変化します。

是非、新しい売り方を常に模索しましょう!そして試しましょう!効けばそれを膨らませましょう!ダメならまたふりだしに戻って考え直しましょう!
この反復作業が出来るお店はとても強くなります。
強いスポーツのチームの戦い方がワンパターンじゃないのと同じですね。状況に応じて、相手に応じて戦術を変化させられる余裕があるみたいな。
ぜひ進めていきましょう!

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング