分析

顧客からの声を聞けるか

2020年12月21日

今年ももう残りわずかとなりました。
クリスマス商戦、年末商戦と追い込みでなかなかハードな時期にきているかと思います。
お疲れ様です。

繁忙期は閑散期に準備してきたことの成果が出るタイミングですので上手く流通に繋がっていればいいですね。
さて前回は顧客満足は簡単には構築できないという話でした。
本日もその流れの話です。

もうすぐ年末で休みも取られるタイミングかとも思いますので少しゆっくりとこれからの運営を考える時間も出来るかと思いますので少し今回の話を覚えておいていただければ嬉しいです。

さて質問です。
今、顧客から声をすぐに聞くことはできますか??

ECだけで運営をされているお店は少し難しいと思われる方多いのではないでしょうか?
実店舗も運営をされているお店ですとよく来店されるお客様に話を聞くことは可能かと思います。

この顧客の声を聞けるということがとてもヒントになることがあります。
私のよく知る飲食店のオーナー様は新メニューをまず率直な意見が聞けるお客様に先に出してみて反応を見たり感想を聞いて改良をして一般のお客様にはじめてメニューとしてお出しすることをされているそうです。

偏った意見を聞くだけではよくないですが実際に声を聞くのは参考には間違いなくなりますよね。
ECでもお客様に対するという点では同じです。

どうすれば声が聞けるか考えてみてはどうでしょうか?
購入いただいたお客様数人に直接お電話で少しお時間をいただき率直なお店の感想を聞いてみるのもいいかもしれません。(なかなか出ていただけない事も多いかとは思いますが)
その声でなるほどと思えるご意見があればお店の運営やページに取りいれる。
予測で変化させていくよりも精度は上がっていくかと思います。

長くお店を運営していると見えづらくなります。
是非一度考えてみてはいかがでしょうか?

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング