未分類

小さくコケる

2021年1月18日

1月中旬。
少し落ち着いてきましたでしょうか?
気温の変化が大きくて体調を崩しやすい時期ですので健康には注意していきましょう。

さて私もいろんなお店の方に今年取り組みたい事等を日々聞かせていただいてどんな助けができるかを考えてワクワクしているのですが今日はその取り組み方についての話。
小さくコケる。

これだけ社会も変化してお客様も多様化してますので従来のやり方ではないアプローチが重要になってきます。
本に書いてある成功事例や他のお店のやり方が参考にはなるけど自分達のお店に合わない事も多々ありますよね。
過去に事例がないということはやってみなければ分からないということです。

ですのでコケる事も多い。
挑戦しているんだからコケても構わないけれど小さくコケる。
これが重要かと思います。

どんな事も最初は質よりも量。
いろんな施策をまずはリソースと相談しながら数多く回す。
数自体が少ないのは問題です。全てコケると次のステップに進めないので。

コケたものは再度振り返り止めるのか改善して再度チャレンジするかを決める。
コケなかったものはさらに加速させられないかを考えて膨らます。

小さくコケるわけですから成功の設定も小さくてOK。
どうなれば成功なのか、失敗なのかを最初に設定をしておきましょう。
その設定がないとなんとなくで施策が回ってしまいます。

この小さなチャレンジはやっている中で気づける事も非常に多いです。
こうしたら可能性があるかもという気づきを次に生かせますし、思ってもみなかった広がりが生まれたりします。
全然思っていた結果にならないという事ももちろんあります。

失敗しても小さくコケるわけですからそれは勉強代。
小さなチャレンジを始めましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング