施策

SNSアカウントのスピードアップ

2021年2月1日

1月も終わり2月がスタートですね。
うまくいってるのであればスピードを加速、あまりうまくいってないならば改善を。
日々の業務は忙しいですが仕切りなおして2月も頑張りましょう。
よろしくお願いいたします。

前回は発信ということに触れました。
その流れでご質問もいただいたりしたのでもう少し触れたいと思います。
発信の大事さはよくわかりますが何かスピードを上げる方法はないでしょうか?
というご質問でした。

よく発信しているなというお店の方と話をする中でヒントになるなと思ったのでご紹介させていただきます。
そのお店もSNSでの取り組みをされてまだ1年未満の方です。
何か大事にしてることはあるんですかとお聞きすると

「発信と受信を同時にすることを心がけてる」

とのことでした。
どういうことかというと発信は大切なんですが初期のフォロワーさんがいない時や発信しないとと感じるとどうしても続かない→テンションが下がる→クオリティの低下というサイクルになってしまいがちになる。
よく分かりますよね。こういうお店の方非常に多いと思います。
何を配信すればいいの?よくある質問ですこれ笑

自分達が発信したいと思ってないようなことなんて誰も見たくないですよね?
そこで無理して発信にこだわる必要はないということでした。

自分がなるほどなと思う事がTwitterであれば引用リツイートするのもいいしフォロワーさんの投稿にいいねや
コメントを残すでもいい。
フォローしてない方でも関連があるのであれば全然いいねしてもいいんじゃないかと。
一番大事なことはただ見るだけ、受信だけにしないということ。

これなら出来そうな気がしますよね。
あともう一つ。
「最初の頃は反応を気にしないということです。誰も見てないが当然で丁度良い」
いいねが来ないとか効果がないかもと気にして投稿しなくていいと思いますとのことでした。

どうせ誰も見てないよくらいに考えておけば気も楽ですし心持ちとしては気が楽になるのではないでしょうか?
是非参考にしながら少し取りいれてみてはいかがでしょうか?

中小企業だからこそがきっとある。
情報、モノ、サービスが溢れ、その流れも速く中小企業の中にはまだまだ充分に世の中に伝わっていない、良いサービスや製品が数多くあると思います。
なかなか伝えるという所にリソースを割くことが出来ないという事も多い。
大きな企業にも決して引けを取らない思いや製品の良さ、をエンドユーザーに伝える。
その助けになることが私達のミッションです。
ご相談はどうぞお気軽に。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング