施策

新しい取り組みをする時のポイント

2021年2月15日

2月も中盤。楽天市場ではお買い物マラソン中ということで流通はどうでしょうか?
最近はSNSについて触れることが多いです。それだけやっていかなくてはいけないツールになっており今後もそれは加速していくからなんですが
やはり上手く活用できてない。どうしたらいいのか?というご相談も多いですので少しでも助けになれればなと思っております。
うまく形が出来あがるとスムーズに運用していけるのですがそこまでが大変というのがSNSですね。

SNSに限らずですが新しい取り組みをする時のポイントについて書きたいと思います。
私が意識していることは3つ。

・小さく
・シンプルに
・早く

この3つです。

・小さく
以前のコラムでも繰り返し書いていますが新しいことを行うのでなかなかリソースやお金も割けない。
当然だと思います。さらに上手くいくかも不明瞭。当然です。
ですので出来るだけ小さく行う。

・シンプルに
これも分かりますよね。先になぜこれをするのか?どういう結果が得たい?得れそうなのか。を明確にしておく。
限りなくシンプルにしておく。あれもこれもは欲張りすぎですのではっきりと目的は1つシンプルに決めておく。
もちろん行うと思ってもみなかった結果が得られることもありますが最初の設定はしっかりと行っておくべきです。

・早く
小さく、シンプルに設定できればあとはどれだけ早く出来るかです。
上記でも書きましたが上手くいくか不明瞭。ですので早くテストする。

チームで動く際にもこの3つを意識して共有し、できるだけ数多く新しい取り組みをスタートするといいと思います。
私もいろんなお店で施策が行われるときにこの3つに気を配りお手伝いをさせていただいてます。
ぜひ取りいれてみてください。

中小企業だからこそがきっとある。
情報、モノ、サービスが溢れ、その流れも速く中小企業の中にはまだまだ充分に世の中に伝わっていない、良いサービスや製品が数多くあると思います。
なかなか伝えるという所にリソースを割くことが出来ないという事も多い。
大きな企業にも決して引けを取らない思いや製品の良さ、をエンドユーザーに伝える。
その助けになることが私達のミッションです。
ご相談はどうぞお気軽に。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング