未分類

細かいことで顧客満足度は上がる

2021年3月8日

スーパーセール真っ只中ですね。流通はどうでしょうか?
さて今日は顧客満足度の話。

商品を買う前に行う行動として口コミを見る。モールでいうレビューですね。
この点数や満足度がどうかというのを昔から大事だと言われていますし気にされる店舗様も多いかと思います。
しかしながらこのレビューというのは見るとわかるんですが商品の事に触れているものもあれば
お店の対応についての評価もそうですし配送についての評価もありますよね。
要は総合的な評価です。

余談ですが商品の事を知りたいのに配送について多く書かれていて参考に出来るレビューを
なかなか見れなくていらいらしたりということもあったりしますよね・・・

お客様の評価というのはバラバラでどこを評価するかはお客様次第ということです。
今回このタイミングで顧客満足について書いてみたのはスーパーセールのタイミングというのはご注文がいつもよりも増えるタイミングで通常よりも発送に時間がかかるというお店も多いことが考えられます。
しかもヘビーユーザーであればあるほどお買い物マラソンやスーパーセールを利用して複数のお店で買物を行う傾向にあります。

そんな時だからこそチャンスがあるのではないでしょうか?
5店舗で買物をして一番早く届いたらあっこの店の発送は早いなと好感度が上がる可能性が高いですよね?
問い合わせも同じです。どのお店もいつもよりも問い合わせが多いのにすぐに対応できればこのお店の対応は
早いなとなって信頼してもらえてもしかするとそれが購入の決定打になるかもしれません。

このように細かいことで顧客満足度というのは上がります。
忙しく通常よりもやることが増えるのはどこのお店も同じです。
ぜひお店の中で、チーム内で共有して意識していきましょう。

中小企業だからこそがきっとある。
情報、モノ、サービスが溢れ、その流れも速く中小企業の中にはまだまだ充分に世の中に伝わっていない、良いサービスや製品が数多くあると思います。
なかなか伝えるという所にリソースを割くことが出来ないという事も多い。
大きな企業にも決して引けを取らない思いや製品の良さ、をエンドユーザーに伝える。
その助けになることが私達のミッションです。
ご相談はどうぞお気軽に。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング