分析顧客対応

競争が激しくなる時だからこそ出来ることを

2021年4月27日

ECで買い物という流れが昨年から続き今もなおその流れは加速しています。
リアルでの状況が難しい分ECで売上、利益を上げようとどの企業も取り組んでいます。
その分当然ですが競争も激しくなります。

もしかするともうすでに昨年はこんな店?商品なかったと気づいてベンチマークされていたりすることもあるのではないでしょうか?

商品やお店だけではありません。
競争が激しくなるのは集客も同じです。
昨年とれていたクリック単価(CPC)でお客さんを集められなかったり、ライバルが増え価格などの比較検討が当然となり取れていた獲得単価(CPA)が上がっているという例も多くあります。

そんな競争が激しくなる時こそ細かいことをいつも以上に意識をして行うことをおすすめします。

例えば
CPC広告で入札キーワードの目安CPCに変動がないかをチェックしたり、日々思ったようなクリックが取れているかを確認する。
これをすることで良い点、悪い点にいち早く気づけて改善も早く行えます。

またメルマガの週1の無料配信はしっかりと配信する。
集客が厳しくなっているわけですのでコストがかからないツールは活用する。

顧客対応でいうと問い合わせに対して早く対応する。

当然だと思うような事ばかりですが意外と徹底しきれていないところが見つかると思います。
実はこの当然のことというのは上位店舗であればあるほどきちんと行っていたりするので私も関係のある店舗様には何度もお伝えしています。

劇的にアクセスを増やしたり、流通を上げるということが過去に比べて難しく、しかも競争は激しくなっていく。
だからこそ出来ることをしっかりと行い積み上げる。
是非意識していきましょう。

中小企業だからこそがきっとある。
情報、モノ、サービスが溢れ、その流れも速く中小企業の中にはまだまだ充分に世の中に伝わっていない、良いサービスや製品が数多くあると思います。
なかなか伝えるという所にリソースを割くことが出来ないという事も多い。
大きな企業にも決して引けを取らない思いや製品の良さ、をエンドユーザーに伝える。
その助けになることが私達のミッションです。
ご相談はどうぞお気軽に。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング