配送顧客対応

配送時にどんな対応をしていますか?

2021年6月16日

今お店でお客様への配送の際にどんな対応をしていますか?
あまりコストのかからないおまけを入れたり、新商品の案内の紙を入れたり、パンフレットや手書きの手紙を入れたりと各社対応をされているかと思います。

私もよくECで買い物をする時にレビューにも目を通して実感するのですが配送時のことに触れている方が非常に多い。商品の事を知りたい方にとっては有益ではありませんがそれは置いておいて届いた時というのがユーザーにとってそのお店を評価する重要な場面であると言えると思います。
(もちろん商品が思ったとおりというのが大前提です)

届いた時にどんな印象をお客様に感じて欲しいかを考えて出来ることを試していきましょう。
どのくらい見られているかな?や効果が見にくい。というお声もお聞きするのですが例えば1ページ購入者専用のページを作りQRコードを付けた紙にすればそこからどのくらいの人がリンクに飛んでくれたかが可視化できます。

購入していただいたお客様への配送時の対応。ぜひ一度考えてみてはいかがでしょうか?

中小企業だからこそがきっとある。
情報、モノ、サービスが溢れ、その流れも速く中小企業の中にはまだまだ充分に世の中に伝わっていない、良いサービスや製品が数多くあると思います。
なかなか伝えるという所にリソースを割くことが出来ないという事も多い。
大きな企業にも決して引けを取らない思いや製品の良さ、をエンドユーザーに伝える。
その助けになることが私達のミッションです。
ご相談はどうぞお気軽に。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング