施策

覚えていてもらう工夫。

2021年8月1日

8月が始まりました。
また新しい月が始まります。気持ちを新たに取り組んでいきましょう。

情報が多くなりこれだけをやればいいという時代ではありません。
既存のメディアであるテレビ、ラジオ、雑誌などから情報を得ている方もいればSNSから情報を得ている方もいる。SNSといってもインスタグラムなのかfacebookなのかTwitterなのかYoutubeなのか。
そしてECでも競争が激しくライバルも増えている。
より知ってもらう工夫も必要ですし、覚えていてもらう工夫も必要です。

知ってもらう工夫というのは新規顧客獲得の重要性はどの店舗様もわかっているので積極的ですが覚えていてもらう工夫してますか?
例えばの一例ですが、商品を届ける際に同梱物などで自社運営しているメディアアカウントは案内しましょう。
特にモールで販売していると買った時点では知らないというお客様ももちろんいらっしゃると思います。

もしもフォローが得られれば定期的にその方に自社の投稿を見ていただくことが可能となります。
新規顧客を獲得するハードルが過去に比べると高くなっている。そんな中で苦労して獲得したお客様ですので可能なかぎり接点が増やせる試みをしましょう。

知ってもらう工夫と覚えていてもらう工夫。
この2点。
これまでもですが非常に重要ですので出来る限り注力していきましょう!

中小企業だからこそがきっとある。
情報、モノ、サービスが溢れ、その流れも速く中小企業の中にはまだまだ充分に世の中に伝わっていない、良いサービスや製品が数多くあると思います。
なかなか伝えるという所にリソースを割くことが出来ないという事も多い。
大きな企業にも決して引けを取らない思いや製品の良さ、をエンドユーザーに伝える。
その助けになることが私達のミッションです。
ご相談はどうぞお気軽に。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング