SNSアクセス数広告

外部やSNS広告利用してますか?

2021年9月24日

本日は広告、集客についての話です。
楽天市場に出店されてる店舗様ですと楽天の運用型広告RPP広告やクーポンアドバンスなどが今は主流で回してるというお店が多いと思います。
ただし昨年から比べると利用しているお店も多くアクセスを取りにいこうとするとなかなかCPC(クリック単価)だったりROAS(転換)に満足いかなくて難しいなというご相談も多いです。
昔ですと楽天外から集客すると質の面がという話もありましたが今は外部やSNSの普及でかなり集客が可能なツールが増えました。
GoogleやYahooは過去からありますがFacebookやInstagram,Youtube,Twitter,LINEなどなど。
すでにやっているという店舗様も増えているかとは思いますがそういったところにまだ手を伸ばしていないのであればぜひ年末商戦も見据えてチャレンジするのも考えてみてもいいかもしれません。
おすすめする理由としてはリスクが小さく試していける点です。
1日数百円という予算でスタート出来ます。
もちろん数百円で大きな効果が生めるわけではありません。
そこからスタートして日々のCPCを確認したり実際に転換が起きているかを確認しながら予算を上げていけるということです。クリエイティブの変更等も行えます。
もう1点良いこととしては自由度が高い点です。
モール内の純広告ですとなかなか出ていく金額も大きく検討もしないといけないですし、期間もモール主導で決まるのに対してこういった外部媒体ですと期間や予算等はお店側でコントロールが可能です。
例えばお店の企画でこの期間セールをしよう。
集客はモールからの流入やメルマガしかない。それでは弱いなという時に使えます。
外部から集客を少し入れてみよう。という具合ですね。

ユーザーの行動も多岐に渡っていますので細かく対応していかなければいけない大変さもありますがまだ取り組んでいない店舗様はぜひ検討してみて下さい。

中小企業だからこそがきっとある。
情報、モノ、サービスが溢れ、その流れも速く中小企業の中にはまだまだ充分に世の中に伝わっていない、良いサービスや製品が数多くあると思います。
なかなか伝えるという所にリソースを割くことが出来ないという事も多い。
大きな企業にも決して引けを取らない思いや製品の良さ、をエンドユーザーに伝える。
その助けになることが私達のミッションです。
ご相談はどうぞお気軽に。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング