SNS広告

各SNS媒体に合わせた対策を

2021年9月27日

前回は外部やSNSの広告を活用していますか?という話でした。
今日はその続きの話です。
少しSNSなどの広告の運用について触れたいと思います。

まずモール内の広告とSNSの広告は同じではないという事を認識しましょう。
どういうことか分かりやすく話をすると楽天市場のモールの中のRPP広告のキーワード指定。
これはその商品を探している、興味があるユーザーですよね。
それに対してSNSなどの広告ですとセグメントを指定しては出せるもののその商品に今、興味がある、欲しいかは分からないわけです。
その違いがあるので当然出す内容も検討が必要です。

もちろんモールと同じように出したら絶対にダメだということではなく出す時もその前提を意識しながら出しましょう。
またSNS広告の場合ですと本来のユーザーの目的がコミュニケーションツールのような役割だと買物したいわけではない、
そういったユーザーに多く配信がされると理解をして原稿や文言を作りテストしていきましょう。

広告はユーザーによっては邪魔だと思われている。
そう考えながらどう配信するかを考えるのもありかもしれません。

またTwitterなどの拡散効果があるようなSNSでは配信を広く拡散してもらうよな狙いでの出稿もあります。
そのSNSの特性を考えながらクリエイティブ、狙いを変えながらテストしていくことが重要です。
ぜひトライしていきましょう。

中小企業だからこそがきっとある。
情報、モノ、サービスが溢れ、その流れも速く中小企業の中にはまだまだ充分に世の中に伝わっていない、良いサービスや製品が数多くあると思います。
なかなか伝えるという所にリソースを割くことが出来ないという事も多い。
大きな企業にも決して引けを取らない思いや製品の良さ、をエンドユーザーに伝える。
その助けになることが私達のミッションです。
ご相談はどうぞお気軽に。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング