顧客対応

これまでの顧客対応。これからの顧客対応。

2021年10月19日

このコラムでも何度か書いたことがありますがECというのはリアルと同じです。
みんなそういうことは分かっているけどなかなか同じように対応ができないというのが悩ましいところではないでしょうか?

お住まいの地域にお店は小さいけれど流行っている。
そんなお店はないでしょうか?
きっとあると思います。

そういうお店は場所を変えられないということもあり決まっている商圏の中で支持を集めています。
お客様から商品だけでなく対応で好意を抱かれていることも多いのではないでしょうか?

そんなショップがECでもここ数年増えているように感じます。
それは何故か?
個人が以前よりも簡単にショップを始められるようになったこと、SNSの普及によるものと思います。
組織で運営するショップとは違い最初は小さく運営をしているのでお客様との距離も近く、SNSで気軽に質問などができて関係を作っている。
親近感というものですね。

もちろん組織で運営をしていたり規模を考えると全部そういう対応が出来るかというと難しいと思います。
ただ考えておかなければいけないのはそういうお店が増えて距離の近いコミュニケーションが当たり前のようになってくるとこれまで満足いただいていた顧客対応ではお客様に満足いただけないというケースが増えてくるかもしれないということです。

特にリピータービジネス。
お客様との長期の関係を構築して流通、利益を拡大していくような店舗様はぜひ少し今まで通りの対応が古くなっていないか?今でも充分か?チェックしてみましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング