SNS

SNS活用

2021年12月15日

本日はSNSの活用についてです。
InstagramやTwitterなどありますがうまく活用できてますでしょうか?
なかなか更新するネタがなくてというお声やそもそも効果が実感できない!などいろいろと私もお話をお伺いします。
上手く活用出来ているお店があるのも事実で、活用できていないお店があることも事実です。

運用し始めたら効果や反応を確認したい。その気持ちはすごく良く分かるのですがSNSはそんなに甘くない。
というのが実際のところです。
広告は打つとサイトに人が大量にその期間は流入します。効果が分かりやすい。
SNSはフォローしてくれている方や見てくれる方がいなければいくら更新頻度を上げても人は来ません。
例えるなら筋トレですかね。
すぐに目に見えないですが着実に少しづつ変化していく。

私がいつも運用の話になるとお伝えすることはすぐに効果は出ませんということです。
そしてただ更新しているだけでは他の様々なSNSアカウントの中で埋もれてしまうだけです。

フォローしたくなるような運用をしましょうと。
それが難しい!分かります。すごく分かります。

しかしSNSのユーザーというのはお店の苦労など関係ありません。すごく敏感です。
お店のような商売っ気の強いアカウントはここは宣伝ばかりだなとすぐに察します。

販売でよく語られていることに似ているかもしれません。
スペックや仕様の話ではなく、その商品を買うとお客様にとってどれだけ有益かを見せる。
SNSも同じで、ここのアカウントは参考になるな、為になるな、単純に楽しそうだなを感じてもらう。
そこを意識するといいかもしれません。

未来のお客様にそう思ってもらうということは少なくともまず自分が楽しむこと。
遊びじゃないんだぞと思われそうですがすごくこの要素は大事だと思います。
Twitterなどではなんてことはないツイート8、お店や商品のこと2。
このくらいの比率で個人的にはいいと思います。

ぜひSNSアカウントの担当者様のご参考になればと思います。
なかなかすぐに効果が出ないことは孤独で不安です。
担当者に任されているマネジメント職の方はぜひ担当者の方を支えてあげてください。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング