分析施策

振り返りと今後のアクション

2021年12月27日

年末年始にかけて流通が伸びる商材をお持ちの店舗様は今がピーク真っ只中かと思います。
お疲れさまです。2021年も残りわずかとなりました。12月の年末商戦はいかがだったでしょうか?

なかなか日々稼働していると振り返る時間もなくて年末年始の休みにその1年を振り返って次の年はこういう風に動いていこうと考えられる方も多いと思います。

決まった事を進めるといういい意味では整備されている、少しネガティブな表現でいうとルーティンワーク?
ECを運営して長くなってきたというお店によくあります。

どのくらいこの1年新しいアクションが出来たでしょうか?
ECは流れが早く昨年うまくいってたことが今年うまくいかない。通用しないということがざらにあります。おそらく運営されている店舗様のほうがより感じることも多いと思います。

振り返りをする時は出来るだけシンプルに、そして間違いなく問題を提起することかなと思います。
売れなかった商品は何が問題だったのか?
商品そのもの?価格?ページ?アクセス?
この1年で日々の数字は出ているはずなのでその事実を見ながら振り返る。
そして次の年に生かしていく。

もっと広く見るとお店全体としてはどうだったか?
将来こんな店にしたい、売上、利益はこんなふうにしたい。
その方向に進んでいるのか?
理想に近づくには何がどれくらい必要なのか?
商品なのか?アクセスなのか?顧客対応なのか?バックエンドの効率化なのか?

よくしようと思うとどんどん問題は出てきますが当然リソースには限りがありますのでやるべき優先順位をつけていく。可能な限りシンプルに。
次の1年間のアクションプランを考える時の参考になればと思います。
年末年始はゆっくりと疲れを癒やしてください。
1年間お疲れ様でした。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング