SNSアクセス数広告

届けたいお客様に来ていただけているか?

2022年3月3日

今回は集客についての話です。
さてデイリーの来店人数だいたいで答えられるでしょうか?
また注力商品をどのくらいの人が見てくれているでしょうか?
答えられなくても大丈夫です。データはいつでも見れますので確認してみましょう。

商品を1日に20個購入してもらいたい。そうなると何人の方にみていただかなければならないか?
購入件数=アクセス人数 × 転換率
仮に転換率が1%だと2000人。2%だと1000人。いや転換はもっと高くて5%なら400人。
もちろん転換率は来るお客様の質によっても変わります。ここでいう質というのは欲しいと思って見に来たり興味があるかどうかということです。やみくもに広告で見せてクリックしたユーザーばかりですといくら人数が増えても転換に至らないということが往々にしてあります。
また転換率は商品ページの見せ方、クーポンや販促の施策によっても変わってきますが今回は集客の話ですので置いておきます。

新商品が出来た。
どんなお客様がターゲットになるかはすでにあると思います。

・このワードで検索する人
・このジャンルに興味がある人
・性別、地域

もっとたくさんあると思いますがその対象となる方にアプローチする方法を考えます。
予算があればまず広く出して狭くしていく方法もありますが、まずは一番考えられる優先順位が高いターゲットにアプローチするのがおすすめです。

ワードから集客ならgoogle広告や楽天市場内ですとRPP広告。
ジャンルへの興味からならfacebook、インスタ、LINE、Twitterなどでセグメントをかけて配信。
その他ですとインフルエンサー活用なども商材によっては良いかもしれません。

最初に20個という例を出しましたが1個転換するのに何人くらいが必要かというのをある程度つかめると進めやすいです。うまく回っていて同等のユーザーを集客出来る余地があれば単純な予算の増額、転換に問題がありそうならターゲットの見直し、ページ改善、転換施策の検討等が挙げられます。

新商品に限らず既存商品の見直しにも使えます。
届けたいお客様に来ていただけているか?アプローチできているか。
ぜひ一度見てみてください。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング