SNS施策

SNSの進め方、目標設計、振り返り

2022年3月29日

本日はSNSの話です。
instagram,Twitter,LINEなど様々ですが活用出来てますか?
そう聞くとアカウントあってやるにはやってるんだけどーという回答が多いのが実際のところです。
これは何故かというと結果が明確に見えづらいからだと思います。
フォロワーが多いと反応が分かりやすくなり手応えもそうですし数字にも現れやすいので投稿内容の改善に繋げやすいのですがあまりフォロワーが多くなかったり運営初期はここが見えづらいのでいいのか悪いのかすら分からない。分からないからモチベーションが続かない。他の業務も多くあるので離れがちになる。
こういう流れが多いかと思います。

とはいえSNSの活用が出来たらと思っている企業様、店舗様は多い。
SNSで売上は上がります。
ただし簡単ではありません。
進め方、目標設計、振り返りが大事かと思います。

社内ですでにSNS活用が進んでいればいいのですがそうでないと社内の担当者は非常に苦労します。
写真撮ってSNS更新して何か遊んでるように見える・・・
SNSが特殊というか領域が違うことへの理解がすごく必要です。

そこで進め方、目標設計、振り返り。
毎日更新する。これは正解でもあり不正解でもあると思います。
見てくれる人がいるなら、求められているなら正解ですし誰も見てないやらないとになっていると不正解。
更新することが目的になってしまうケースですね。
逆が自然と出来上がると最高です。
見てくれる人がいる、かつ担当者が進んで伝えたいことがある。
だから毎日更新になる。

各SNSに投稿の内容を見れるものがあります。
Twitterならアクティビティ、instagramならインサイト。
ここを見るとどのくらいの人が見たか、リンクをクリックした人、画像を保存した人などの指標が確認できます。

この数値化できる指標を目標に進めるのがいいと思います。
見られていないなら見てもらうためにはどういう投稿が良いのか?
見てもらえているならどれくらいのいいねという反応やリンクへの流入があるのか?
その指標を持ちながら振り返りを行い再度進めていくのがいいと思います。

SNSの運用は簡単ではないですし、時間もかかります。頑張りましょう!

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング