施策

楽天スーパーセールの2つの山

2023年2月27日

2月は日数が少ないのであっという間に月末ですね。
今日は3月入ってすぐに始まる楽天スーパーセールの話です。
昔は日程や期間も少し変わったりということもありましたがここ数年は4日-11日の開催となってます。

楽天市場で流通のあがる5がつく日0がつく日、5日と10日の2日間がこの期間に重なり毎回大きな山となっていることはもう説明する必要もないかと思います。

5日と10日どっちに重点を置くのがいいでしょう?という質問も結構あるので触れたいと思います。
正解はないですがどちらも山が出来るので大事です。これが回答なのですが優先順位として5にまず照準を合わせましょうと話をします。

なぜか?2つあります。

1つ目が5日で流通を作ることができると後ろの期間中のアクセスが取りやすい。
楽天のサーチのロジックは公開されてませんが当然流通が高いかごが動く商品が優遇されます。
そのためここで流通を作ることが出来れば5がつく日が終わってもアクセスが入り転換に繋がったり楽天のポイントのことをよく理解しているヘビーユーザーでしたら10日に買おうかなという見込み客の流れになりやすい。

2つ目が10日に照準を合わせると上手く流通が作れた時はいいですが思う様に上がらなかった時にリカバリーができない。5日でもしも狙い通りでなければその後の10日で対策が取れます。

この2つの理由からまずは5日、そして10日。
この順で施策を立てていくのがいいかと思います。

ぜひ3月スタートダッシュが切れるように対策していきましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング