SNS施策集客

お店の声よりもお客様の声

2023年3月27日

家族や友人が行って良かった。美味しかった。使ってて良い。と聞くとその場所やお店や製品に良い印象を持つ。
皆さんも経験あるかと思います。

ECに置き換えてみると店舗の発信する声よりもお客様の声の方がより信頼できる。
その声を生かしていきましょうというのが今日の話です。
以前も触れたことがありますがいろんな店舗様と話をさせていただいているとこの要素をより活かせるのになと思うことが多いので書きたいと思います。

例えばモールで良いレビューを書いてもらえたらそれを自社のページで紹介する、さらにSNSで紹介する。
せっかくいいレビューをもらってもそのままでは他のお客様が商品を見に来てくれてレビューを見るをクリックしなければ目にすることはありません。

その声を他のユーザーが見て響くと思えれば広告のクリエイティブに使うということもありだと思います。
実店舗があるのであれば直接お客様から頂いた声も使えます。

また、待っているだけではなくそういう声が集まりやすい状況を作れるようにすることも重要です。
例えば購入者にレビューやSNS投稿を促すような販促物を同封するなどです。
特典をつけるというのも検討してもいいかと思います。

いろんな場所でお店や製品の紹介が生まれると自然とそれがアクセスに繋がったり購入意欲が上がったりという良い循環が生まれます。
すぐに効果が出てくるのは難しいですがぜひ取り組みの一つに検討してみましょう!

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング