商品ページ

キャッチコピーや商品ページのヒント

2023年4月17日

どんな仕事でも同じことが言えるかもしれませんが店舗運営を永く続けていると対象となる特定のジャンルには経験も増えていくという良い面もありますが視野が狭くなるという面もあります。
同業の競合だけをチェックしているとさらにそうなりがちです。

今日は行き詰ったり、マンネリ化している時に少し意識するとヒントになるかもという話です。
商品の大事なキャッチコピーや商品ページ等にも生かすことができます。

例えば
自社の主要ターゲット層が30代~40代女性だとします。
他の業界で30代~40代女性をターゲットにしているお店を見る。
お店ではなくても雑誌でもいいですし商品のパッケージでも構いません。
WEB、リアルどちらもOKです。
他の業界というのがポイントです。

そうすると気づきが必ずでてきます。
温かい色味が多いなとか、こういうフォント使いをよく見るなとか。
他の業界の響きそうなキャッチコピーの一部を自分達のお店に置き換えてみるというのも
おすすめです。

他の業界ではありますが同じターゲット層であれば参考になりますのでぜひ実践してみてください。
注意点ですが対象となるターゲットがずれていないか?という点は必ず確認しておきましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング