分析施策

売上を上げたい!何するか?

2019年10月7日

10月に入り流通はどうでしょうか?
私もいろいろと話を聞きますがやはり楽天市場やYahooなどの
モールも全体は低調で推移していると聞いています。

増税の対応に追われた店舗様も多いんじゃないでしょうか?
この10月をどう乗り切るか。
まだ前半ですのでいろいろと考えて実行していきましょう。

今日はいただいた質問からです。

質問
「ECで売上を上げたいが何をするべき?」

これに関して考察を。
まず初めにこれは各お店の状況によって全然違います。

長い間運営してきてある程度ベースがあるお店なのか?
まだまだこれからのお店なのか?
各お店1つ1つによって売り方も問題も違いますよね。
ですのでこれという1つの答えはありません。

1つ全体の話から言えることはECモールでの売り方も随分変わってきています。
昔は山をつくるという考え方で、1日で凄い売上を立てると
その後も売れるような構図がありました。
楽天市場でも売れた後にランキングや検索からの流入が莫大にあった
時代ですね。
モールの中では特に有効でした。

今はなかなか1日で売上を立てても波及効果が薄くなっていて
その日は売れたけど続かない。
このようなお店多いんじゃないでしょうか?

ですので1日で売上を作るような仕掛けをする時はしっかりと
狙いを持ってやらないといけません。

このところ私が意識するのがベースをどう作るかということです。
派手さはないですが出来るだけ売上の谷を作らない。
山を作るのではなく谷を減らす。
そしてベースを少しづつ上げていく取り組みを考える。

広告やポイント、クーポンを行っていると売上が上がるけど
平常に戻ると売れない。これでは利益がなかなか出てこない。
売れないからまたそこに頼る。
悪循環に陥っていきます。

広告や販促施策をやることが悪いのではなくてバランスを
考えて行うことが重要かと思います。

販促と言えばお金をかけることとよく思われますが
商品のキャッチやより魅力的な商品の写真をページに
入れることも立派な販促です。

まずは店舗内の現在の状況を把握して売上のベースを上げることを意識する。
そのベースを上げる為に販促を考えて行う。

ご相談いつでもお待ちしております。
取り組んでいきましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健 -楽天出店コンサルティング-
http://www.ookatakeshi.com/

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング