施策

インスタグラムのプレゼント企画

2020年5月22日

今日はSNS、インスタグラムのプレゼント企画について触れたいと思います。
やったことあるというお店も多いかなと思いますし継続的に企画としてやっているお店もあるんじゃないでしょうか?

今現在は、
インスタグラムではフォロー&いいねでプレゼントが主流

ほとんどがこれですね。
フォロー&いいねでは拡散効果が無い為、ストーリーやリポスト投稿で当選確率UPなどを行って拡散効果を狙っているアカウントもあります。

ただ今の傾向として自分の世界観に合わない投稿を上げるのに抵抗がある人も多いので主に懸賞ばかりやってるアカウントや捨てアカと呼ばれるアカウントで投稿されることも多いかなという印象です。
捨てアカなのでそこにフォロワーはいないので拡散効果はありません。

コメントをすると当選確率UPを行っているところもあります。
こちらは個人的には現在おすすめできると思います。

インスタグラムのハッシュタグのデフォルト画面は人気順のようになっておりフォロワー数が多ければ多いほどいいねがつきますので有利になってますがコメント数も重要な要素があるのではないかと思います。

なぜコメントが重要と推察しているかというといいねでは人気アカウントにはとても及ばないですがコメント数が多く上位表示されている投稿が見られるためです。

もし人気のハッシュタグで上位表示が取れればそこから流入が少なからず期待できます。
是非ご参考になればと思います。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング