分析

ページの滞在時間気にしてますか??

2020年7月6日

お買い物マラソン真っ只中ですが7月頭の流通はいかがでしょうか?
楽天市場全体もかなり高い推移をしていそうですので乗り遅れない様にしていきたいですね。

今日はページの滞在時間についてです。
主力商品についてや広告等を回し始めた時はチェックしておいた方がいいかと思います。
商品ページでしたらRMSから見れますしGOLDページでしたらアナリティクスで確認ですね。

外部広告等からアクセスを入れる時にまず気にするのはその広告のCPCがどれくらいの単価でまわっているかだと思いますが、それと同時に来訪した人がどれくらいの時間みてくれているかを見ることで回し続けていいかの判断の指標にすることが可能です。
低単価でとれていても滞在時間が凄く短ければ考えなければいけません。

滞在時間をチェックしてお客様がどのくらいの時間見てくれているか、さらに回遊してくれているかをチェックしましょう。

広告でお客様に見てもらって滞在時間が短ければ2つの原因が考えられますよね?

1、そもそもターゲットに当たっていない
2、ターゲットは合っているがページに問題がある

どちらかを確認して改善していきましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング