分析

やらない事を決める。

2020年9月28日

9月も最後。
だいぶ気温も下がり過ごしやすくなりました。
ここから年末商戦に向けてはあっという間ですよね。
いい準備をして迎えましょう。

さて今日はやらない事を決めるというテーマ。
やる事を決めるのではなくやらない事を決める。
これを社内やチームの中で決めておくことを勧める理由は意思統一ができる。
という事です。

安易な安売りをしないということを決めると

生産や仕入れをする人は値段をウリにした商材を仕入れしたり作らなくなる。
ページを作る人は安っぽいページは求めていないんだなとわかりそういうページを作らなくなる。
販促する人は過度な表現でユーザーを惹きつけるやり方を取らなくなる。

という風に各セクションで同じ価値観で仕事を進めていけます。
チーム内で一度ブレストをしてみるといいかと思います。
各々でずれているとバラバラになるはずです。
もしもずれていれば修正ができますので是非一度やってみてください。

そういう視点で見ていくとずれているお店や商品ページというのが多いので自分のお店はもちろん他店のページを見る時にも役立ちます。

やる事を決めることも大事ですがそれと同時にやらない事を決めることも意思統一、方向性を一致させるのに有効な手段ですので是非参考にしていただければと思います。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング