未分類

1年の振り返りと新しい1年に向けて

2022年12月27日

年末が近づいてきました。
年末年始に必要な商品を取り扱われている店舗様は今が本当に忙しいかと思います。
今年はどんな1年だったでしょうか?

上手くいっている店舗様も思う様に進められなかった店舗様もいるかと思いますが
正月休みはまずはゆっくりと1年の疲れを休めそして振り返りを行い新しい1年をどんな風にしていくのかを考える貴重な時間です。

店舗様は当然の様に肌で感じられていると思いますがECは流れが速く、うまくいってたことがすぐに真似されたり淘汰されてしまう。

今年芽が出た商品があるならどういう風に今後展開していくか?
流れが悪くなった商品に改善の余地はあるのか?
上手く広告運用が出来なかった。

いろいろと考えること、思うところがあるかと思いますが捨てること、やらない選択というのも非常に大事です。あれもやらないと、これもとなると力が分散してしまいます。

正月明けて店舗様とお話をすると今、何が最重要かは明確に分かっていてそこに対する打ち手の案もある、ただリソースが足りない。というのを何度も見てきました。
何か新しい手を打つということは今までのリソースを効率的にするか、その時間を取る為に捨てることも考えなければいけません。

意外と時間をかけていることやお金をかけていることを日々の業務から離れて考えていると時間がかかりすぎていたり省けたりする項目が見つかるものです。

ぜひゆっくりと休む時間が取れたらやりたい事、やるべき事と同時にやらない事にも少し目を向けてみて下さい。
2022年、店舗運営お疲れ様でした。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング