未分類

目標への向かい方

2020年11月30日

経営者やチームをまとめるリーダーであれば目標を設定してそれを社内、チームに共有し達成に向けて日々進めていく。今日は目標設定の仕方、向かい方についてです。

目標を立てる方法はたくさんありますし、どれが正解、どれが不正解というのはないかと思いますがよくいろんな会社と話をしていて強い組織やチームは非常に数字の意識が強いと感じます。
逆にあまり良くないと感じるのは数字を追っているのがマネジメントをしている人間だけというパターン。
ある程度まではそれでどうにかなるんですが数字が大きくなるとこのやり方は歪みが出ます。
理由は簡単でキャパが絶対にオーバーするからです。

ECで数人のチームの場合は数値目標を立てて共有し、それを達成するにはどうするかという施策をたて実行。
進捗を毎日確認して足りない部分は改善、上手くいっているのであれば継続。

文章で書くのは結構簡単ですがやり切れてないお店も多いです。
これを繰り返し実行することでチームの経験は上がりますし精度も上がります。
やりっぱなしだけは避けましょう。また同じことを繰り返してしまう可能性が高くなるので。
一度やっている施策で慣れてるからやろうか・・・効かないみたいな事例をたくさん見ました。笑

あと最後に、やはり大きい目標を追いかけ続けるのは非常にしんどい。
精神力もいりますので手を伸ばせば届く小さな目標をチーム内でたてて達成して士気を上げることも有効です。
働くのは人ですので未達、未達となるとネガティブな方向に進みがちで本来の力の発揮を妨げることにもなりますのでモチベーションのコントロールは考えて取り組みましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング