配送顧客対応

バックエンドで出来る事はないか?

2021年2月22日

売上を最大に、経費を最小に。
これが利益を出す基本なことは重々承知かと思います。
ECではどうしても売上を上げましょうという話になりがちです。
(モールですとコンサルタントとの話もどうしてもそっち寄りの話になりますよね)

今日は、定期的にバックエンドの部分に目を向けましょうという話です。
特にECの場合は手数料にどれくらいかかるか、送料は?と細かく見えない部分も多かったりするので注意が必要です。

売れたのはいいですが中身がないという状況にならない様にチェックしておきましょう。
また数をコンスタントに出荷する店舗様ですと1件当たりのコストを下げると毎日積み重なっていくものですので
点で見ると小さくても数がまとまると結構な金額になりますので見てみてもいいかもしれません。

1日50件。30日で1500件。1年で18250件。
もしも10円変わると18万2500円残ります。
18万2500円の最終利益を出そうと思うとかなり大変なことはお分かりいただけると思います。

売上を取ることに目がいってしまいがちですがバックエンドの部分で出来る部分はないか考えてみてはいかがでしょうか?
梱包を簡素化しても満足度が変わらないと判断できればそれも手です。
直接的ですが送料を運送会社様と交渉して安くというのもいいと思います。
何か出来ることが見つかればと思いますので是非。

中小企業だからこそがきっとある。
情報、モノ、サービスが溢れ、その流れも速く中小企業の中にはまだまだ充分に世の中に伝わっていない、良いサービスや製品が数多くあると思います。
なかなか伝えるという所にリソースを割くことが出来ないという事も多い。
大きな企業にも決して引けを取らない思いや製品の良さ、をエンドユーザーに伝える。
その助けになることが私達のミッションです。
ご相談はどうぞお気軽に。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング