未分類

3月は理由の付けやすい月?

2021年3月1日

2月は全体の需要もそうですしECも規模が大きくない月でイベントも少ない月でした。
3月は楽天市場では前半には楽天スーパーセール、後半には楽天お買い物マラソンと大型イベントがあり、さらに新生活の需要もありますので出来る限り需要をキャッチ出来る様に進めていきましょう。
施策を打つ際にも少し新生活を想起できるような文言を入れる等、小さくても出来る事は多くあると思います。

また3月は決算月という企業様も多いと思います。
ECに限らず決算をフックにアテンションを引く販促目にしますよね。
もしも今月該当の店舗様がいらっしゃいましたら是非そういった施策も組み込みましょう。

他には卒業、入学というのもキーワードです。
該当商材がある店舗様は力を入れていきましょう。

というように3月は全体のイベント、季節需要、キーワードが多くあります。
よくセールやポイントのイベントを定期的に行っているという店舗様は多いのですが
何故今、安く買えるのかという理由が抜けてしまい企画が走っているのを目にしたり、なんかいい理由がないかな?とご相談をいただくことも多いです。
ただ安いだとお客様からすると売れてないから安くなってるのかな?と思われて当然ですよね。

セールやイベントの企画を行う時には何故か?という理由をユーザーであるお客様に見せることを意識的にページ内に取りいれましょう。
非常に理由を付けやすい月がこの3月ですのでぜひ取り組んでみてください。
2021年の前半。大事な月になりますのでいいスタートを切りましょう。

中小企業だからこそがきっとある。
情報、モノ、サービスが溢れ、その流れも速く中小企業の中にはまだまだ充分に世の中に伝わっていない、良いサービスや製品が数多くあると思います。
なかなか伝えるという所にリソースを割くことが出来ないという事も多い。
大きな企業にも決して引けを取らない思いや製品の良さ、をエンドユーザーに伝える。
その助けになることが私達のミッションです。
ご相談はどうぞお気軽に。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング