分析施策顧客対応

新規獲得、戦略商品のその後

2023年9月1日

8月も終わり9月。楽天市場では間もなくスーパーセールが開催されこれから年末商戦に向かっていくECに限らずですが大事なシーズンになっていきます。良い結果が出るように取り組んでいきましょう。
今日は新規獲得、戦略商品についてです。
新規を獲得してリピーターに。まずは新規という話をよく聞くかと思います。
それはその通りですが新規を取りに行く事に目が向きすぎてもいけません。

新規を獲得するためにまずお得に買っていただいたり、お客様にとって有益=利益率が低い戦略商品があっていいんですがその後のフェーズを考えられていなければ永遠に新規を獲得しつづけなければなりません。
1度購入していただいたお客様に次もこのショップを利用したいと思ってもらう、次にどういう商品を購入してもらうのか?ということをショップ、担当者の方は考える必要があります。

今後アプローチ出来る様にメルマガ、SNSの登録を促す、同梱物に次に買おうと思える商品の紹介をつける、などなどショップによって工夫をしなければずっと待ちの状態になってしまいます。
新規顧客を獲得できる戦略商品も重要ですが今一度その後のことを考えてみましょう。特にこれから年末商戦へ向かいます。9月の楽天スーパーセールで獲得した新規のお客様に12月また買ってもらえるようにするにはどんなことが出来るだろう?と社内で考え、アイデアを出してみるのもいいのではないでしょうか?

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング