SNS施策集客

SNSのネタがない?

2023年7月3日

すぐに効果が出るツールではない。
お客さんとの関係を作ることが大事。
役に立つ配信をしないといけない。

企業やお店のSNSの活用も当たり前になってきて上記の様なことは認識しているよ!という話ですが多くの方が日々運用に悩んでいる。相談も多いテーマです。
毎日のように配信するって難しいんですよね。
担当者の皆様お疲れ様です。

今日は日々のSNSのネタに少し役立てばと思いいくつか紹介させていただきます。

・モール内レビューをアレンジ

製品のコメントをショップの人間が作るとどうしても宣伝ぽくなる。
これをお客様の声入りに変える。もちろんねつ造はNGなのでその製品へのレビューや実店舗があるのであれば頂いた実際の声をベースに紹介しましょう。これは上手くいけば転換にも繋がりますしベースの声があれば考えなくていいというとオーバーですが少し楽が出来るのではないでしょうか?

・製造場面を見せる

普段ユーザー、お客様が見れない製造の一部を見せる。
社内の人間からは当たり前の光景も実は新鮮だったりします。非常に有効ですのでやってみてください。
実際にそのような何気ない投稿にこんな風なんだ!とかもっと見たいとコメントが入った例もあります。
メーカーじゃないよ!という方は梱包などの場面でもありです。
あっ丁寧にお客様に対応しているんだなと思ってもらえたらすごくポジティブに働きます。

・企画の過程を公開する

少し難易度は上がりますが一定数フォロワーがいるということであればとても有効です。
ライトにこういう商品が今進行中と伝えていく。
その過程で欲しい!の声があれば膨らましていけばいいですし、その逆の意見はSNSでの声なので意思決定を覆す程ではないにしても参考程度に知ることができます。
これは上手くいくとリリース前に見込み客の創出に成功する例もあるのでぜひ試してみてください。

SNSの担当者は日々試行錯誤が必要で誰でも出来るものではありません。
かといって考える時間が多すぎてもいけない。ほんと難しいですよね。
少しでも負担が軽くなりアクションの一助になればと思います。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング