施策

何が出来るかよりも何をやりたいか

2020年10月19日

今日はお会いしたお店と話をしていてその通りだなと思った事を。
その方は社内のチームをまとめている方です。
何かやろうかと社内の中でなるとメンバーは何が出来るかから考えてしまってどんどんアイデアが陳腐化してしまいありきたりなものになってしまう。

そこで最近は何がやりたいか?
もしくは何をしたら自分達が楽しいと思えるか?

そこから企画を考えることをしているそう。
仕事は楽しいだけではいけませんのでその楽しそうと出たアイデアを形にする為にはどうなれば出来るかをみんなで考えて実現させる取り組みをしているそうです。

自分達が楽しいと思えると自然とポジティブな意見も増える。
そもそも楽しそうと思えているのでお客様に伝えるページ等もどういう風に見せるかが自然と出来上がっていくと言います。
上手くすすんでいるときはなぜか全てが上手くいく。
その感覚に似ているとのことです。なんとなくわかりますよね。

しかしながらその方曰く最初はほんとに大変だったみたいです。
あまり意見も出ないと・・・
こんなチームで申し訳ないと思い少しずつお店や運営がこんな風になればという声を聞き出していいねいいねとサポートしながら進めていったそうです。

チームの中が活発になると勝手に様々なアイデアが生まれるのでマネージメントする方は本当に楽!
その言葉は適切ではないかもしれませんが安心して任せることが出来ます。
そこまでのチームが出来上がれば最高ですね。
是非頑張りましょう!

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング