未分類

業界の常識がお客様には新鮮なこともある

2021年8月30日

8月も終盤。
楽天市場で運営されている店舗様は9月の楽天スーパーセールに向けて準備を始めているのではないでしょうか?
さて今日は何がお客様のアンテナに引かかるかはわからないという話です。

長く業界にいると経験も積みますので商品への知識等がついてきます。
よくお店の方と話をすると私もその商材や業界のことにへーなるほどとなることも多いのですがそのことがページには書かれていなかったりします。
なぜなんですか?と聞くとこれは業界では当たり前の常識だからアピール出来ることではないと思っていたと。

ユーザーであるお客様はその業界のことに知識がある方ももちろんいるかもしれませんが大半の方は知りません。興味を持ってもらえることも多くあるはずです。
ぜひ何かないか探してみましょう。

音楽を例に取ると昔は完成された楽曲しか販売されていませんでしたが今では当たり前のようにメイキング映像や制作の裏側等がSNS等で公開されていてそれをキッカケで好きになっていくということも多かったりします。
どこが入り口になるかは分からないということですね。
物販も完成されたモノを宣伝して販売するということだけではなく作られていく過程やどんな思いで製品化にいたったかなどを公開していくのもありですし、商品だけではなく会社の考え方や働くスタッフのキャラでもいい。
入り口はたくさんある方が良い。
いろんなところにヒントがあってうまくそれをお客様に知っていただけるように出来るお店が今後強くなっていくのかなと思います。

ぜひいろんな見せ方を考えていきましょう!

中小企業だからこそがきっとある。
情報、モノ、サービスが溢れ、その流れも速く中小企業の中にはまだまだ充分に世の中に伝わっていない、良いサービスや製品が数多くあると思います。
なかなか伝えるという所にリソースを割くことが出来ないという事も多い。
大きな企業にも決して引けを取らない思いや製品の良さ、をエンドユーザーに伝える。
その助けになることが私達のミッションです。
ご相談はどうぞお気軽に。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング