施策

楽天スーパーセール中の軌道修正

2021年12月9日

楽天市場はスーパーセール中です。
今日は施策周りについてです。
3月、6月、9月、12月に開催されるスーパーセール。4日〜11日と日程は同じです。
期間中に5日と10日と流通が大きくなる日が2日間あります。楽天自体からもポイントがお客様に還元される5のつく日というモール内施策があるためです。

スーパーセール期間中にこんなセール、広告、など予定は事前に立ててどのお店も迎えているかと思いますが流通の最初と最後に山がありますので軌道修正が可能です。
5日で流通が思った通りにならなければ後半の10日のタイミングで少し販促予算を上げたり、逆に5日、流通が予定以上に伸長していれば後半の10日では利益を少しでも確保できるように販促比率を下げる。ということもできます。
ポイント設定の変動や運用型RPP広告の設定を上げ下げしたりメルマガやSNSでの告知を調整したりといった対応となります。

期間中、同じ施策をされるお店も多いかと思いますが前半と後半にわかりやすく流通の山がありますので前半、後半という考え方で施策を組み立てるのもいいかもしれません。

12月はここから全体の流通は平月よりも大きくなりますのでぜひその山に乗れるように
現状の状況を日々追いかけながら施策も臨機応変に対応して売上、利益確保できるように進めていきましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング