SNS

企業のSNS運用ポイント

2022年4月13日

以前よりインスタグラムやTwitterなどのSNSは販売ツールではなくお客様との関係性を作る要素が強いと触れていますが今回は実際に企業のSNSの運用で顧客とうまくコミュニケーションを構築されている方に話が聞けたのであくまでも一例ですが参考になればと思いご紹介です。
大きく3つのポイントがあると。

・続けられること
・変われること
・楽しむこと

企業のアカウントですのでもちろんビジネス。
成果に繋がらなければ意味がありませんのでこの順番なのですがその方は経験から実際の運用は1つ目と3つ目が逆なんじゃないかと最近感じているそうです。

・楽しむこと
・変われること
・続けられること

一見、ビジネスなのに楽しむことが一番にきていいのか?と思うんですがそもそも楽しくないと運用しているアカウントに魅力って出ますかねと。確かにそうですよね。
企業アカウントで製品の紹介ばかり義務的にしてるとこなんて見ないです。
続けることが目的になってしまっている残念な例です。結果毎日投稿しているのに成果が得られずさらにモチベーションが下がり辞めてしまう後回しになってしまうパターン・・・

もちろん楽しむことだけでは個人のアカウントの域を出ず、自己満足なのでその次の項目に繋がると。
変われること。これは日々の投稿からエンゲージメント、反応を見てどんどんその店に合った投稿、運用に変えるという意味だそうです。これは実際に数を打って反応を見ていくことである程度感覚が培われていくとその方は話してくださいました。

ここはチャレンジする姿勢や好奇心が強いと有利かもしれないですね。
一番ダメなことは決めつけてしまったり頭で考えるだけで動いたり変化させずに可能性を潰してしまうことだそうです。
ここだけの話、何気なく投稿したところからビジネスに繋がったことが何度もあるんで分からないもんです。と話してくださいました。

楽しんで変わってを繰り返していくことが最後の続けられることへと繋がっていくと。

運用は日々変わっていっていいんじゃないですかね。うちも今でこそある程度お客様とコミュニケーションが取れたりしている感覚はありますが最初は全然でした。
うまくいった投稿に類似したものを多く投稿したり変化させてきたんで最初の方とは全然違いますしそもそも最初からうまくいくと思わない方が気が楽です。
今もこれがベストだと思ってないですしより良い運用が出来ないかと変化の最中です。との事でした。

ぜひ取り入れられる事があれば取り入れてみてください。
すぐに爆発的な効果が得られるわけではないのがSNS運用。楽しみながら変わり継続することが将来の成果に繋がっていくかもしれません。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング