分析施策集客

年末商戦のEC流通を上げる打ち手

2023年11月10日

もう間もなく年末商戦に突入します。本当に時間はあっという間ですね。ご準備はいかがでしょうか?

さて今日は流通を上げる打ち手の話。
ちょっと考えてみて下さい。
昨年と今年で追加された新しい取り組みはありますか?アクセス数の対策での取り組みでも転換率を上げる取り組みでもリピーター対策の面でもOKです。

・好調な新商品がある
・新しいSNSを運用しはじめた
・これまでと違う媒体に広告を打つ
・昨年は行ってないキャンペーンを予定している

などなどいろいろ出てきていたらOK。
可能性の角度が高いところに注力していきましょう。
逆にここで昨年とあまり変わっていないということでしたら大丈夫かを再検討しましょう。
というのも普段からモールや自社ECを運営されているので感じていらっしゃると思いますが競争も激しく、広告でもCPCが以前より高くなり費用対効果が合わなくなっているなど流れが非常に速いのがEC業界です。現状維持だけで上手くいくことは非常に稀です。

リソースに限りがあるのはどこも同じですので少しでも可能性を探り新しい取り組みを増やしましょう。全てが当たる!うまくいくことはありませんが手数は多いに越したことはありません。クオリティを重視してスピードが遅くなるよりもクオリティは取り組み中に上げていきながらスピード感を持って数多く取り組む方がいろんな可能性が見つかります。

ぜひ2023年の年末に多くの企業様、店舗様がやりきった!いい結果も出た!となるよう取り組んでいきましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング