アクセス数分析集客

EC売上を上げる集客の考え方

2023年10月13日

本日は集客についての話です。
EC売上を上げる上で大切な項目であることは充分理解されているかと思います。
転換も大切ですが集客がなければ商品ページやLPページで接客が出来ません。
とはいえ競争も激しくどこのお店、企業もいろんな手段を取りつつも頭を悩ませているところではないでしょうか。
リソースにも限りがある中で取り組みをすることになりますので精度が上がるように対策をしていきましょう。

まず現状を整理します。
今自分たちはどんなところから集客ができているでしょうか?


楽天市場、Amazonなどのモール内自然検索
楽天RPP広告
不定期のメルマガ
X(Twitter),インスタグラム、LINE

次に今取れていないが可能性がありそうな所を挙げましょう
ここではあくまでも選択肢を考える話ですので他社が取れていそうな媒体を考えてもOKですし数多く挙げると良いかと思います。


YouTube
インフルエンサー
リアル店舗からの周知

あくまでも例ですのでもっと挙げてOKです。
今の現状と取れてない開拓余地ある候補を整理します。
ここから次の2点。

・今の現状を更に向上できるか?
・開拓余地ある候補で可能性の高いものを選定する

やみくもに他社も行っているから続くのではなく自社に合っているか?そこに自分たちの見込みの顧客がいるのか?リソースは限られていますので考えて集客方法を選定し取り組んでいきましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング