施策顧客対応

販促について

2021年7月19日

本日は販促についてです。
販促というといろんな意味がありますね。
広告も販促ですし、本日ポイント◯倍やクーポンも販促ですし、メルマガも販促、SNSの更新も販促です。
どれも重要だと思います。
一番の理想は値引きせずとも売れるではないでしょうか?
言うは易しですが実際運営されていると難しいよと声が聞こえてきそうですね。
本当に難しい。
いきなりそこにたどり着くのは困難ですがこの理想を捨ててしまうのはいけないです。
話をさせていただくお店でもなかなかポイントの施策や値引きの施策ありきになってしまっていてなかなかそこから抜け出せないということがあります。
もちろんそういった施策が駄目だというつもりはありません。ユーザーにメリットもあり直接的で効果も出やすいので。

バランスが重要なのかなと思います。
前回どんなお客様を抱えていますかというテーマを書きましたがセールや値引きで購入したお客様は通常のお客様(商品やお店自体に魅力を感じた)に比べるとそういう施策が理由で購入された可能性も充分に考えられます。
次回購入時に他のお店がより響く施策をしているとそちらで購入されてしまう。そういう懸念もあります。
顧客が定着しないということは毎シーズン、毎日が勝負ということになります。
当たればいいですがそんな甘くはないですよね。

バランスをうまく取りながらお客様を獲得できるように運営しましょう。
偏りすぎてないか。
もちろん簡単ではありませんし短期的にできることでもありません。
長期的な視野でコツコツと構築していきましょう。
刺激以上の価値を提供できるショップ運営を諦めない。頑張りましょう!

中小企業だからこそがきっとある。
情報、モノ、サービスが溢れ、その流れも速く中小企業の中にはまだまだ充分に世の中に伝わっていない、良いサービスや製品が数多くあると思います。
なかなか伝えるという所にリソースを割くことが出来ないという事も多い。
大きな企業にも決して引けを取らない思いや製品の良さ、をエンドユーザーに伝える。
その助けになることが私達のミッションです。
ご相談はどうぞお気軽に。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング