SNS分析

SNSの投稿で意識するポイントについて

2023年2月24日

本日はSNSについてです。
商品を宣伝したり、お客さんとの関係構築に投稿したりと各企業様が試行錯誤しながら取り組んでいるかと思います。ただ上手くいかなかったり、続かないという相談をよくお受けします。
これだけをやれば良いということもなく短期的に結果が出るものでもないので非常に難しいですよね。

意識するポイントについて触れたいと思います。
この投稿は誰に向けた投稿でどんな意味かを意識する。

大きく分けるとすでに知っていただいているフォロワーさん(既存)に向けてなのか?
まだ自分達のことをしらないユーザーさん(新規)に向けてなのか?

そしてどういう意味の投稿なのか。
商品を見に来てほしいという意図があるのか?
雑談でお店の雰囲気を届けたいのか?
などいろんな目的があると思いますのでそこを明確にする。
そうすることで振り返るポイントも明確になります。

リンククリックを評価するのか?
インプレッション数で評価するのか?
いいねを評価するのか?

誰に?
どんな意味で?
この2点を意識するだけでだいぶ変わります。
投稿前に見て新規に向けての投稿であれば初めての方が見ても分かる内容になっているか?
もしもご自身が見て分かりづらいなと少しでも感じたら実際に目にする方々はもっと分からないと思った方がいいと思います。情報があまりにも溢れてる時代です。
1人の人が1投稿に気をかけてくれる時間はあまりにも短いですのでこう思ってくれるだろうという期待は抱かない。

とは言うものの考えすぎたり狙いすぎたりすると上手くいかないのがSNSですのでいろいろ試行錯誤して自社に合ったスタイルを見つけていくのがいいかと思います。
最終的にどんなアカウントになればいいか!という理想像があると思いますがそのラインを意識しながら日々SNS運営を構築しましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング