商品ページ転換率

魅力を伝えるECキャッチコピー(文章)

2023年8月25日

今日は文章の話です。
写真も大事ですがECを行う上で商品のキャッチコピー、説明重要ですよね。
どうしてもありきたりになってしまうとか売り売りしすぎかなとか悩むところが多い部分かと思います。少し助けになれば嬉しいです。

まず最初にやることとしてその製品の魅力を単語で構わないので挙げましょう。
3つから4つ挙げられれば充分です。あまり多すぎると伝えたいことがボケてしまうのでその場合は優先順位をつければOKです。

・0から考えない

0から考え出すのは非常に大変ですよね。ですのでいろんなキャッチコピーを参考にしましょう。
業界はここでは問う必要はありません。
リアルの場所でおすすめは本屋。本の帯だったり雑誌の見出しで良いなと思ったものを日頃から溜めていくと良いと思います。
ネットだとおすすめを一つ挙げるならクラウドファンディングの見出し。
新しいモノや企画に共感、応援してもらうためにその見出しが非常に重要なので考えられている見出しが多いので気になったものがあれば同様に溜めていきましょう。

その後で良いなと思ったキャッチコピーの単語を最初に上げた単語と入れ替えます。
どうでしょう?1度やると分かっていただけると思うのですが簡単に出来上がりますしあれこうした方が伝わり易そうと膨らむと思います。
これは0から言葉をつなぎを作るのが苦手という方に特におすすめですので試してみて下さい。

・ChatGPTを使ってみる。

ChatGPT使ってますか?使った事がなければぜひ使ってみてください。
ユーザー登録すれば無料バージョンで簡単に使えます。

何をするか。
最初に出した単語を使います。

新製品を発売します。○○、○○、○○という魅力があるのでその3つのキーワードを使ったキャッチコピーを5つ考えて?

こう入力するだけ。
5つのキャッチコピーが出来上がります。
上手く使えば本当に優秀です。

仮にずれていたらその続きで○○の魅力を特に強調したいと付けたしたりして会話のようにどんどん良くしていけますし近づいたら自分でアレンジして完成に持っていく。
活用が出来れば文章を考えるリソースの削減にもつながりますのでもしもまだ使った事がないという方いらっしゃいましたらぜひ試してみてください。

8月が終わると9月は楽天のモールはスーパーセールがあります。
ぜひ来店したユーザーに魅力に思ってもらえ転換に結びつくように改善していきましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング