配送顧客対応

今一度配送時の同梱物を考える

2023年6月13日

現在お客様にモノが届く時にどんな物を同封してるでしょうか?
カタログ?チラシ?次回使えるクーポン?お礼の手紙?などなど
いろんな対応をしているかと思います。

新規顧客を獲得する単価が激化している中で考えなければいけないこと。
新規獲得できたお客様にまた購入したいというリピーターになっていただくことです。言うのは簡単ですがこれが難しいですよね。実際にこれが正解というものもなくてそのお店お店によっても微妙に違うのがさらに難しいところです。

今回のテーマを同梱物にしたのはお店とお客様が商品というモノを通じて出会う最初の接触ポイントだからです。
それまではページやSNSなどインターネットでの情報での接触。

そこから購入を決めてくれたお客様に対してどういう印象を持っていただけるかでまた利用してもいいなと考えてもらえるかが決まります。逆に反対の印象も持たれてしまう可能性もあるわけです。

他のショップがやってるからチラシやカタログ入れてます。というお話を聞く事があるのですが、もちろん最初はそれでもいいかと思いますが自分達のお客様がどんな事をされたら、どんな同梱物が、どんな情報が入ってたら嬉しいか。そこを今一度考えましょう。

もちろんコストやリソースとのバランスもあるかと思いますがレビューで配送が早かった、梱包が丁寧で、というモノに対しての評価ではないコメントも非常に多い。
もしも上手くショップ独自の差別化が出来てお客様に好印象を持っていただければすぐの効果ではないかもしれませんがリピーター形成の大切なポイントになるはずです。

ぜひ、見直してみてください。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング